2016年度 穂高・槍合宿

8月9日~15日、穂高・槍合宿へ行ってきました。

メンバーは、3年生1人、2年生7人、1年生8人の計16人でした。

大人数だったので、行動パーティーを2つ、テントを3つに分けました。

 

10日は横尾まで移動しテントを張り、11・12日で北穂高岳と蝶ヶ岳へ登りました。11日に北穂を目指したAパーティーは登頂に成功しましたが、12日に登ったBパーティーは途中で引き返しました。一方、蝶ヶ岳は両パーティーともに登頂することができました。

 

13日はババ平に移動してテントを張りなおし、14日に槍ヶ岳へ登りました。ここでは全員が山頂まで登ることができました。

今回の合宿から1年生が団体装備を持ったり、朝食・夕食の準備をしたりと、役割を持つようになりました。同様に2年生は、4年生がいない中で自分たちで考え行動し、1年生に指示を出しました。今回の合宿で、1年生は部員としての自覚が、2・3年生はリーダーとしての責任が、山での体験を通じて実感できたと思います。

13~15日はOBの方も来てくださりました。現役の上級生だけでは気付かなかったことについてのアドバイスや1年生の補助、写真撮影などをしてくださりました。

 

今回の合宿での反省やOBからのアドバイスを活かし、23日からの八ヶ岳合宿も頑張ります!

 

 

文責:田辺

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください